弾丸台湾1回目・vol.7

弾丸台湾1回目・vol.7
9月22日

途中、霞海城隍廟という立派なお寺。寺院は好きだな~ 

バス停について、そこからバスで移動。山道を進む。
金瓜石と言う、昔金が沢山とれた場所に行く。

そこには・・・なんと・・・

昔の日本の家が!おじいちゃん家が再現されていた(笑)
おいおい・・・ここにきておじいちゃん家とは(笑)

まじで大正~昭和の家が存在。
日本にすらもうないような・・・日式宿舎

そこから炭鉱跡やら炭鉱に使用していた線路とか。

そこに山頂豆花 という台湾でもよくあるらしい豆腐スイーツ屋さん。
ここで休憩することにした。

黒蜜のスープに豆腐が。さっぱりで嫌いではない。
豆腐好きだし。
豆腐自体はそれほど甘くなくて良い。
これはこれでいいと思うが、おいらみたいなあさっりが好きな人間にはね。

その後も、実際の炭鉱の中に入ったり、黄金博物館を見たり。
ものすごい金塊が!!!これいくら? 
やばすぎる金塊を触れる!
これはすごいわ。初めての体験。あんなにでかい金塊を触ったの。
海賊の宝かよ!ってくらいのでかさ。

そんなこんなで、台湾と日本のノスタルジックに浸りながら・・・
台北に戻ることにした。帰りもバスで。少しウトウトと・・・

忠孝復興駅に戻って、一旦中山駅のホテルへ。
ホテルは飯店とか酒店という。食い物かよっていう漢字。

天閣酒店南西館 という4☆ホテル。リッチだ(笑) 
初回だからまぁいいか~
昨日はゲストハウスだったし、台北のホテルもどんなもんかってとこで。
中は日本のホテルと同じ。値段も変わらない。装備も日本製ばかり。

少し休憩した後、今度は中山駅から松山駅へ。
緑色ライン。わかりやすい。

台湾の地下鉄は本当に綺麗でわかりやすい。
飲食は罰金だしね。

しかもホームに落ちないように自動扉あるし。
完全に、日本より上を行っている。

時刻も正確だし、綺麗だし、安全も良い。
切符は紙じゃないし、ICコインかICカードだし
完全に台湾のほうがレベル高い。快適だ。空調もばっちり。
警官も時々見回りしている。

松山駅から歩いてすぐの、饒河街観光夜市 へ。 

記念すべき台湾初夜市。
台湾といえば夜市だろ!色々な屋台だろ!ってことで。

饒河街観光夜市 の目当ては胡椒餅だ。
派手な寺院の横の入口にいきなり有り。

並んでるね~ 賑わっている!
でも、ちょっと並んですぐに買える。
めちゃ旨そう☆そして熱い・・・・

熱いがうまい!ジューシー 皮が旨い。
胡椒が効いててスパイシー。

これは旨い。やはり定番は強し!
で、結構大きくて、これ1個でお腹がけっこう膨れる(^_^;)

その後も人でごった返している中を進む。

ほんと、見たこともないような料理が沢山ある。中には日本のパクリ料理というか輸入的な料理もあったりするけど。
お好み焼きやタコ焼きとか。

果物や色々なフレッシュジュースも沢山ある。

すかさず、マンゴージュースを。
旨いわーー。そして安い。安い旨いは最高だね。

お腹がすぐに膨れて、沢山食べたいものあるけど、食べれないのが難点・・・

真ん中あたりに、座れる屋台のお店発見。

ここで、薬燉排骨という骨肉スープと魯肉飯を食べる。
スープは薬膳系で胃に優しい。こういうのは、好き嫌いがあるだろうね。
というか、全般的に台湾料理は好き嫌いあるだろう。
中国系香辛料がダメな人とかはだめだろうね。
俺は結構好き。雑食だし。

赤い辛みそ?的な何か調味料をかけるとこれが又旨い。
なんだろあれ。

魯肉飯は刻んだチャーシュー丼的な感じに香辛料。旨い。

これで、もうお腹が・・・・しかし今回あと1品。ほんと食べたいもの沢山あるけど・・・
臭豆腐だけは食べたかった☆
臭豆腐はめっちゃ臭い揚げ豆腐。

屋台のおばちゃんが強烈!台湾おばちゃんはガンガンくるぜ~ 気持ち良いくらいに。
ここで、内用(ネイヨン) 外帯(ワイタイ)お覚える。まぁ ここで食べるか 持ち帰りか これは今後もかなり使うので必須だった。

内用で食べていく。
屋台に座って記念すべき一発目の臭豆腐

厚揚げ大好きなので、楽しみだった。
これが・・・・まじ旨い。たしかに臭いんだけど、それ以上に旨い。

匂いも別に・・・この臭豆腐は俺的に気にならない。それ以上に旨い。
外はカリカリで。この黒いソースが旨い。なんだろこれ。それと甘酢の漬物。

これ絶妙だ。だれが、この漬物と一緒に食べるのを考えたのだろう・・・
素晴らしい! お腹いっぱいだが、バクバク食べれた。満足☆

他にも美味しい物は山程あったが・・・お腹もパンパンなので、ここらで去ることにした。

松山駅から中山駅に戻り、コンビニで台灣啤酒を買ってホテルで飲んで爆睡した・・・

こうして長い弾丸台湾1日目が終了。




同じカテゴリー(弾丸台湾野郎)の記事画像
弾丸台湾1回目・vol.4
弾丸台湾1回目・vol.3
同じカテゴリー(弾丸台湾野郎)の記事
 弾丸台湾1回目・vol.6 (2017-11-14 06:24)
 弾丸台湾1回目・vol.5 (2017-10-05 21:40)
 弾丸台湾1回目・vol.4 (2017-10-04 08:08)
 弾丸台湾1回目・vol.3 (2017-10-03 18:28)
 弾丸台湾1回目・vol.2 (2017-10-02 10:35)
 弾丸台湾1回目・vol.1 (2017-09-28 06:54)

Posted by 信州冒険野郎. at 2017年11月14日22:19

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。