天体観測・親子キャンプ IN志賀高原 木戸池

ナガブロの存在を初めて知った!
今、アメブロ使ってるけど・・・信州人としてナガブロを使わないと!!
移転を計画中・・・
過去のことも含めてUPしていくかも・・・
ホームページ:信州冒険野郎
--------------------------------------------------------------


2016年9月3日、4日
突然、ばーちゃんが 「うちにある天体望遠鏡を歩にあげる」
と言うので、急遽、湯田中のばあちゃんちに行き、天気も良いので天体観測に行くことにした。

台風一過で天気はまずまず晴れ。夜も期待できる。
今夜はほぼ新月・・・月が見えないが・・・星はすごいこといなるだろう。

湯田中のばーちゃんちにより、その足で志賀に上がる。
標高1600mの木戸池キャンプ場。
陽ざしはあるが、めっちゃ涼しくて気持ち良い!

ホテルで受付。どこかの大学の吹奏楽部が貸し切っていた。
でも、温泉は融通すると。ありがたい。

テン場はフカフカの土&草でペグも刺しやすい。白樺が綺麗。

デメリットは道路が近い。週末の志賀は人気があり、特にツーリングバイクが多くちょっとうるさい。

さくっとテント設営。タフワイドドームはでかいので時間かかる。

信州食材を使用しつつ、料理を3人で楽しむ。
丸鳥が売ってたので、勢いで買ったが・・・
12インチキャンプダッチを持ってきてないことに気づき・・・
10インチで無理やりやったら焦がした!
まぁ よしとしよう・・・

その他はまずまずの美味しさ。

夜になると・・・キター 月明りが無いため、満点の星空。
しかし・・・ビクセンでは能力足りず、星は厳しい!!
肉眼のほうが綺麗だ 笑

やはり月からだな・・・次は満月狙いで。

貸し切りか!?と思ったら、オージー&日本人の愉快な4人組スノーボーダー登場。
子どもと喜んでコミュニケーション。

夜は、子どもが寝た後、12時近くまで四人組に交じって飲んだ!
日本酒!!そして・・・ところどころにくる ファイヤーボールのショット!
久々に飲み屋時代のような飲み方して面白かった!
そして英語が面白い。

翌日も何故か・・・二日酔いにならずに好調。
4人組は、野沢にいるらしく、オージーねーちゃんがバーで働いているようだ。
野沢とか、今まであまり行ってないけど、俺は一期一会で動く人間!野沢のバーに英会話でもしにいくか~。

英語は飲み屋で学んだほうが良い 笑 と言うのはニュージーランドで実証済み 笑
信州はオーストラリア人が沢山スキー場に滞在するのでわざわざ英会話教室に行く必要はなし!。

あーーめっちゃ楽しい天体観測!?だったな 笑

しかし・・・子ども達は幼稚園から英語やってるのに全然しゃべれねー 笑
-------------------------------------------------------------------------
本日の信州酒&食材
・志賀高原ペール・エール
・上撰本醸造 志賀高原 玉村本店
・信州ジビエ認定 鹿肉
・信州ハム つるしあぶりベーコン
・信州産 しめじ&マイタケ
・信州産 野沢菜の漬物
・信州産 えのきせんべい
・信州産梨 幸水
・信州産 コシヒカリ
-----------------------------------------------------------------
主な作った料理
・ローストチキン
・鹿肉&ベーコン 焼き
・特大特製ハンバーグ
・しめじ&まいたけの炊き込みご飯
・焼き芋
・きのこ豆腐チキン醤油ラーメン
-----------------------------------------------------------------
信州冒険野郎スタイル
・地産地消!
・日本の田舎から世界へ発信
・地元の心を大切に
・不用意に日本語を英語化、略語化しない。
------------------------------------------------------------------



Posted by 信州冒険野郎. at 2016年09月10日14:46

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。