vol.8 坂城町「堂叡山・御岳信仰の石仏群」

信州百魂
vol.8 坂城町「堂叡山・御岳信仰の石仏群」

難易度:B マニアック度:A 
のんびりハイク:1時間
トレイルランナー:30分

坂城の大道山。又の名を堂叡山。
千曲市→上田の稜線沿いにある里山である。
非常にマニアックな山。(縦走すると40㎞位のロングトレイル)

アクセスは山の麓の林道からだが、そこまで行くのに非常にわかりにくい。
今回は、和平のキャンプ場から走ったのでそこそこ距離あり。(片道7.6㎞)
林道は狭いし、すれ違いが困難なので。

林道を走ると松茸狩り帰りの、地元の方に声をかけられる。
地元だが、稜線制覇はできてないと。
ちょっと前に鏡台山に初めて登ったと言っていた。
なんでも、その方のおじいさんが、鏡台山付近で昔運動会をしたそうな。昭和初期らしい。貴重な話が聞けた。

林道に登山口の標識あり。松茸林を抜けて里山らしいトレイルを登る。
大道山(堂叡山)は江戸時代から地元の御岳講の信者たちによって開かれ、山頂には味のある石仏と石碑がある。
なんでも、古くからの御岳信仰の霊山だそうだ。

写真は「八海山大神」
石仏の向いている方向は、坂城の町の展望が素晴らしい。
1289mの頂上に登ると、霊的な力がみなぎる場である。
帰り道に小柄なイノシシが駆けてった。

vol.8 坂城町「堂叡山・御岳信仰の石仏群」

vol.8 坂城町「堂叡山・御岳信仰の石仏群」







同じカテゴリー(信州百魂)の記事画像
vol.16 湯俣噴湯丘と天然温泉
vol.13 栄村 秋山郷 「苗場山の天空の楽園・高層湿原」
vol.11 志賀高原 「一ノ瀬・樹齢800年のシナノキ」
vol.12 「虫倉山・どんどり岩の弘法大師」
vol.10 薬山 「岩穴の秋葉三尺坊」
vol.9 薬山  「岩崖に浮く八櫛神社」
同じカテゴリー(信州百魂)の記事
 vol.16 湯俣噴湯丘と天然温泉 (2017-09-17 10:39)
 vol.15 天狗の山 飯縄神社と十三仏縁起 (2017-06-21 11:51)
 VOl.14  天然記念物 黒岩山 水芭蕉群生とクロサンショウウオの孵化 (2017-05-13 01:03)
 vol.13 栄村 秋山郷 「苗場山の天空の楽園・高層湿原」 (2016-10-27 07:20)
 vol.11 志賀高原 「一ノ瀬・樹齢800年のシナノキ」 (2016-10-25 18:17)
 vol.12 「虫倉山・どんどり岩の弘法大師」 (2016-10-23 20:30)

Posted by 信州冒険野郎. at 2016年10月18日11:22

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。