vol.13 栄村 秋山郷 「苗場山の天空の楽園・高層湿原」

信州百魂
vol.13 栄村 秋山郷 「苗場山の天空の楽園・高層湿原」
難易度:B マニアック度:D
のんびりハイク:2時間半~3時間
トレイルランナー:1時間~1時間30分

今回はメジャーな百名山。しかし、ここはやっぱり外せないだろう。
百名山の百魂。大好きな山だ。

紅葉も見納めな10月末。起きると外はガスってる。ということは・・・晴れる可能性大。
のんびり支度して、一路秋山郷へ。

秋山は秘境で、長野市からもけっこう時間かかる。奥信濃。
霧の中を高速使い、飯山で降りてひたすら117を北上。
関田山脈の山々の紅葉が綺麗だ。

一旦新潟、津南から入って、いつもの細い山道で秋山入り。
秋山が秘境たるゆえんは、崖の細い山道だろう。
渓谷の紅葉が綺麗。

今回は、小赤沢の3合目登山口よりスタート。
山麓はがすってる・・・紅葉はもはや終了間際ってとこかな。

スタートからブナや杉の巨木が多く、見どころ満載。
ついつい足が止まる。素晴らしい。

8合目から空が青くなり、景色が開ける。
そこは、天空の楽園。言葉も出ないほどの美しさ。
標高2000mの見渡す限りの大湿原。

その途中に、美しい木々の間に「苗場神社」そして、登山わきに
「八百万神」の石仏。ものすごい力を感じる。
2000mの山頂は快晴で、陽ざしが強く、暖かい。

山頂でラーメン食べて、小赤沢の茶色の源泉湯で疲れを癒して帰った。
山頂は新潟と長野の県境だが、8合目~山頂の湿原は間違いなく、信州のものである。
紅葉の時期に秋山郷、小赤沢からの苗場山登山が最高なのは言うまでもないが、一応言っておく。

信州に無い物を求めて都会に行くか、信州にしか無いものを愛するかは、自分の生き方次第である。

vol.13 栄村 秋山郷 「苗場山の天空の楽園・高層湿原」

vol.13 栄村 秋山郷 「苗場山の天空の楽園・高層湿原」




同じカテゴリー(信州百魂)の記事画像
vol.16 湯俣噴湯丘と天然温泉
vol.11 志賀高原 「一ノ瀬・樹齢800年のシナノキ」
vol.12 「虫倉山・どんどり岩の弘法大師」
vol.10 薬山 「岩穴の秋葉三尺坊」
vol.9 薬山  「岩崖に浮く八櫛神社」
vol.8 坂城町「堂叡山・御岳信仰の石仏群」
同じカテゴリー(信州百魂)の記事
 vol.16 湯俣噴湯丘と天然温泉 (2017-09-17 10:39)
 vol.15 天狗の山 飯縄神社と十三仏縁起 (2017-06-21 11:51)
 VOl.14  天然記念物 黒岩山 水芭蕉群生とクロサンショウウオの孵化 (2017-05-13 01:03)
 vol.11 志賀高原 「一ノ瀬・樹齢800年のシナノキ」 (2016-10-25 18:17)
 vol.12 「虫倉山・どんどり岩の弘法大師」 (2016-10-23 20:30)
 vol.10 薬山 「岩穴の秋葉三尺坊」 (2016-10-22 21:09)

Posted by 信州冒険野郎. at 2016年10月27日07:20

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。