vol.9 薬山 「岩崖に浮く八櫛神社」

信州百魂
vol.9 長野市・浅川の薬山
「岩崖に浮く八櫛神社」
難易度:D マニアック度:C
のんびりハイク:30分
トレイルランナー:10分

この周辺は古くは里山で静かな場所だった。
小学校の時の遠足の目的地だったことを覚えている。3、4年生位かな。

その当時は静かな里山だったが、長野オリンピック時に飯綱に抜けるループ橋ができたり、浅川ダム建設で工事してたりと、なんとか残されている感がある場所となっている。

ループ橋を上がると左手に入口の鳥居が見える。その場所を左折すると到着。
薬山は下は巨大な岩が露出していたり、浅川の流れが心地よい。
が・・・上はループ橋がかかっている。
昔は静かで心地よい場所だったが、車の騒音が少々うるさい。

ここには13石仏がトレイル上に安置されている。非常に味のある立派な石仏だ。それも見どころの一つ。
鳥居をくぐると、傾斜はまずまず急だが、九十九折りになっており登りやすい。実力のあるトレイルランナーなら走れる登りだろう。
ところどこに石仏を拝むことができる。

ピークからは長野市の眺望が最高。

奥に進むと崖の大岩と神社が合体している「八櫛神社」が現れる。その姿はまるで崖に浮いているようだ。
一体どういう脳みそがあれば、こんな建築物ができるのだろうか・・・

そのお堂に乗ると「ブランブランするので、ブランド薬師」と名付けられたとか。。。本当かよ!
実際に乗ってみるも、特に揺れはしない。岩と神社が合体しており、なおかつ崖にあり、とてつもない力を感じる神社である。

vol.9 薬山  「岩崖に浮く八櫛神社」

vol.9 薬山  「岩崖に浮く八櫛神社」







同じカテゴリー(信州百魂)の記事画像
vol.16 湯俣噴湯丘と天然温泉
vol.13 栄村 秋山郷 「苗場山の天空の楽園・高層湿原」
vol.11 志賀高原 「一ノ瀬・樹齢800年のシナノキ」
vol.12 「虫倉山・どんどり岩の弘法大師」
vol.10 薬山 「岩穴の秋葉三尺坊」
vol.8 坂城町「堂叡山・御岳信仰の石仏群」
同じカテゴリー(信州百魂)の記事
 vol.16 湯俣噴湯丘と天然温泉 (2017-09-17 10:39)
 vol.15 天狗の山 飯縄神社と十三仏縁起 (2017-06-21 11:51)
 VOl.14  天然記念物 黒岩山 水芭蕉群生とクロサンショウウオの孵化 (2017-05-13 01:03)
 vol.13 栄村 秋山郷 「苗場山の天空の楽園・高層湿原」 (2016-10-27 07:20)
 vol.11 志賀高原 「一ノ瀬・樹齢800年のシナノキ」 (2016-10-25 18:17)
 vol.12 「虫倉山・どんどり岩の弘法大師」 (2016-10-23 20:30)

Posted by 信州冒険野郎. at 2016年10月20日23:57

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。